2018夏アニメの『邪神ちゃんドロップキック』面白いですよね。パロディーやメタネタ、不条理ギャグなどがバランスよく詰め込まれてて飽きませんし、キャラクターも可愛いです。それだけでなく少しほっこりするような展開もあったりで、幕の内弁当のような満足感のあるアニメです。
また、大森日雅さんと鈴木愛奈さんがやっている「邪神ちゃんねるV」というアニメ発のVtuberも面白いです。台本半分無視のキャラを忘れてフリーダムなカオスさが声優ラジオの進化版という感じで、毎週楽しみにしています。アニメ発Vtuberの記事はこちらにもあります。
さて、このブログは声優ブログですから『邪神ちゃん』のアニメの感想はこれくらいにしておいて、今回注目するのは『邪神ちゃん』のモブ声優です。これがとにかく豪華です。豪華は少し語弊があるかもしれませんが、こだわってキャスティングしているなと感じます。そのモブ声優に注目して観ていきたいと思います。
第1話
ゾンビ役はギロロ伍長や俳優クリス・ノーツの吹き替えで有名な中田譲治さん。ゆりねの見ているDVDに一瞬だけ登場します。外国人もDVDに一瞬だけ登場。声優はアフロヘアーがトレードマークの利根健太朗さん。配達員の草摩そうすけさんは、Kaleido Knightのメンバーで、声優活動もされています。2015年にゲーム「あんさんぶるスターズ!」の声優交代があったときにも話題になりました。
第2話
石井マークさんはGのレコンギスタのベルリ役。先日、榎本温子さんと離婚したことも話題になりました。ボンティ店員役の山田麻莉奈さんは元HKT48。アイドルをやめて初の声優仕事がこの『邪神ちゃん』です。そしてなんと言っても野沢雅子さん本人が、ターレスによく似た姿の役で出演。
第3話
鈴原知花さんは元PCゲーム歌手だったが、メイド喫茶「ぴなふぉあ」のメイドに転身、そこでNo.1メイドになり、さらにメイド喫茶発のアイドルユニット「めろでぃーリアン」のセンターとしても活躍しました。声優は『邪神ちゃん』が初めての仕事。中尾拳也さんは、ミュージカル・テニスの王子様3rdシーズン赤澤吉朗役でこちらも初声優。そして、さぼうるのマスターは紹介するまでもない梶裕貴さん。
第4話
クマ役にターンAガンダムのハリー・オード役などの稲田徹さん、ツチノコ役に僕は友達が少ないの柏崎星奈役などの伊藤かな恵さん、TVナレーションにハマーン・カーン役などの榊原良子さんと豪華すぎる布陣。
第5話
ボルケーノ太田さんは、元バンダイ社員でデジモンの開発者。2015年に退社し声優の道に進むことを決めたという珍しい経歴の持ち主。マンドラゴラは金田朋子さん。あの強烈な断末魔は彼女にしか出せません。そしてカマキリは速水奨さん。ロボットアニメには欠かせない声優さんです。
第6話
落合福嗣くん(福嗣くんでもう固有名詞なので…)は、野球の落合博満元監督の長男。アミューズメントメディア総合学院に通い、現在は青二プロダクションで声優として活躍しています。男子学生の2人はうたわれるものクロウ役の小山剛志さんと龍が如くの桐生一馬の黒田崇矢さんの渋いコンビ。
※小山力也さんと書いていましたが、小山剛志さんの間違いでした。訂正してお詫びいたします。
そして元乃木坂46の生駒里奈さんが声優初挑戦しています。生駒さんはこれをきっかけに声優にもどんどん挑戦していきたいとのこと。以前ワンピースオタクににわかだと叩かれたことがありますが、彼女は昔からアニメ、漫画が好きと公言していたので、声優界でも頂点目指して頑張ってほしいです。
第7話
エンディングテーマを歌っている三浦祐太朗さんが声優に初挑戦しています。父親は三浦友和、母親は山口百恵というサラブレッドで、本業はミュージシャンです。山口百恵のカバーも歌っていて話題になりました。岩崎ひろしさんはスターウォーズのC3POなどの吹き替えを担当している俳優としても活躍されるベテランです。
第8話
岩谷麻優さんは女子プロレスラーです。『邪神ちゃんドロップキック』は女子プロレスとのコラボイベントを開催しているので、その一貫でしょう。そして、鬼はセーラーマーキュリーなどを担当された久川綾さんです。
ちなみに…
メインキャストも面白い組み合わせをしています。邪神ちゃん役が鈴木愛奈さん、メデューサ役が久保田未夢さん、そしてペルセポネ2世が飯田里穂さんとラブライブ3世代が同時に共演しています。メインからモブに至るまで、キャストをこだわる熱意が伝わってきて、毎週次はどんな声優が出てくるのかと非常に楽しみです。『邪神ちゃんドロップキック』はBSフジのほか、Amazon prime videoでは最速放送で観ることが可能です。もちろん過去放送も視聴可能ですので是非見てみてください。