TrySailの麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんの3人が週替わりでソロの冠番組を担当する文化放送のラジオ番組『MOMO・SORA・SHIINA Talking Box』において『雨宮天のRadio 青天井』の2018年11月25日放送で、雨宮天さんが「アイドルと言われるのがすごい嫌だった」と語った。
私ちょっと前までアイドルって言われるのががすごい嫌でしたね。今なんかアイドル声優っていう言葉があるけど、あんまりそういう言葉を言われるのが好きじゃなくて、なんかアイドルって偶像っていう日本語ですし、誰かの理想をかなえなくちゃいけない?誰かの理想をかなえることを仕事にしてる人みたいなそういうイメージがあったから、いや他人の理想なんて知らんし、みたいな。私は私の理想を叶えるために精一杯だからほっといてくれみたいな、そういう気持ちになるからアイドルって言われたくなくて。自分からかわいいことする気もないし、かっこいいって言われたかったから、アイドルって言われたくなかったんですけど、まあでも今は、まあそれぞれの価値観だから、私が嫌って言ってやめてくれるなら、その人はまあいい人だなって思うけどそれでも言うなら、別にそこまでね、他人の価値観に干渉する気はないから、勝手にしてくれみたいな気持ちになって、私だいぶ大人になったなと思います。
ー 『雨宮天のRadio 青天井』より書き起こし
雨宮さんの矢継ぎ早な話し方を表現するために改行なしにしてみた。読みにくくてすみません。直截的な表現でこのことを表明したのは私が知っている限りでは初めてかもしれないが、以前からアイドル扱いが嫌いなんだろうなと思うことはしばしばあった。ラジオやイベントはもうどの回だったか忘れて書き起こしができないので、ブログから引用する。
少しおかしなことを言うかもしれませんが、私は志保さんの代わりに、志保さんとして、志保さんと一緒にステージに立っているつもりです。
だから応援の仕方は、プロデューサーの皆さんにお任せします。
志保さんのことを心から思い、志保さんのステージの成功を一番に考え届けてくれる応援に、間違いは無いと思うのです。
今まで私が余計なことを言って混乱を招いてしまったこともあるかもしれません。
私個人の好みはあれど、それは私が私のステージでお願いすればいいのであって、志保さんのステージはいつも志保さんを支えてくれる皆さんにお任せしたいと今は思っています。
引用:天模様
北沢志保(アイドルマスターミリオンライブ)というアイドルとしてのキャラクターと雨宮天という自分自身を明確に線引きしているような印象を受ける。また、ファッションもパンツルックのことが多いし、「可愛い」よりも「かっこいい」を意識しているんだなと思うことがよくある。
雨宮天はアイドル声優か?
この内容は色んなまとめサイトにアップされていた(というかそれを見てこれが話題になるのかと思って記事を書いたのだ)が、そこでの意見はアイドル声優だろという意見がほとんどだったし、顔で売れてるくせにと叩かれていた。
まあ本人は嫌がるかもしれないが、美人だし可愛いのは事実だし、私がTrySailを好きになったのも最初は雨宮天ってクソ美人だなと思ったからだった。ただトライセイルの活動は控えめに言ってアイドル以外の何物でもないかもしれないが、本人のソロ活動はそうでもないと思う。音楽活動では楽曲もアイドルらしい曲は少なく、ロックやジャズテイストの曲が多いし、アーティストと言っても過言でもないだろう。声優活動も『割と』硬派なアニメに多く出演している(まあ一番人気なのが『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア役なのが皮肉だが…)。
TrySailファンの私の友人はこのラジオを聴いて「平野綾みたいなこと言い始めたな」とぼやいていたが、私はこのブログで何度も言っているように、自分の言いたいことを主張できる声優さんは良いなと思う。元から好きだったが、もっと応援したくなった。彼女は聡明だから、こういうこと言うと批判されるということは分かっていただろうけど、それでも言いたいことを言う彼女の姿勢は、別に雨宮天さんの機嫌を取るためでなく純粋に「かっこいいな」と思う。
それで2019年1月16日に雨宮天さんの新シングル『Defiance』が発売される。Defianceの意味は反抗。現在の声優業界にDefianceする雨宮天さんはこれからも見逃せない(アフィ貼ろうと思ったけど流石にまだなかった)。
本文と全然関係ないんですが、先日お問い合わせに私のブログ読んで麻倉ももさんのファンになったという方がいらっしゃいました。こんなしょうもないブログなんかでありがとうございます。ぜひ雨宮天さんや夏川椎菜さんにも注目してみてください。